2009年05月10日

ブログ引越し予定のお知らせ

お久しぶりでございます。

BiLog閉鎖以来、お世話になってきたこちらSeesaaのブログサービスですが、諸事情によりお引越しを検討しております。

少しずつではありますが、お引越し作業を進めておりますので、来月以降には完全移行する予定です。

移行が完了する前に、改めてご挨拶と、移行先のお知らせをする予定です。

それまで、よろしくお願い致しますm(__)m
posted by まだむきてぃ☆かおり at 22:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

今日は1次審査

すっかり御無沙汰ってしまいました(^^;;;

色々と書きたいネタは山ほどあったわけですが、心を亡くすという字の如し、忙しくて、更新ままならず。。。でした。

で、そんなこんなしているウチに、今日ってば、

「第10回 銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト」
の、第一次審査の日じゃないですか。。。あせあせ(飛び散る汗)

うーん。。。
今年はどうなるのか、非常に心配。。。バッド(下向き矢印)

ドタバタし過ぎたし、ちょっと手を抜いたし。。。たらーっ(汗)

これを通過したものが、明日、受賞作品選定へと進むことが出来るのですよねー。。。



posted by まだむきてぃ☆かおり at 22:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロのままに。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

またひとつ、、、

春ですねぇ。。。

花粉症、辛いこの時期ではありますが。。。

またひとつ、新しいお仕事が決まりました。

今回は、急なお話で、なんと詳細を知ったのが、昨日のこと。。。

本日、引継ぎなどを経て、正式決定となりました。

亀有のとあるカルチャースクールのシルバーアクセサリークラスの講師のお仕事でするんるん

これで、講師のお仕事は2件目です(^^)

ノロノロとではありますが、一歩ずつ、着実に進めていきたいと思います。

本格始動は来月から。

頑張るぞー☆
posted by まだむきてぃ☆かおり at 00:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 先生のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

アートクレイシルバー VS PMC

うをっと。。。あせあせ(飛び散る汗)

なんだか、非常に でんじゃらす な匂いのするタイトルではございますが。。。

今日(正確に言うなら昨日)、ちょっと『それは、どうなの???』と思うことがあったので、ココにデトックス(笑)

とあるイベント会場での出来事だったのですが。。。

PMCの実演コーナーがあったんですけれどね。。。(って書けば、わかるヒトには一発でどこでの出来事か、わかっちゃうよねあせあせ(飛び散る汗)

そこでのデモをされていた先生たちのセールストークが、、、

いやぁ、、、
ちょっと、それはどうなのかなぁ? って。。。
私個人的に思ったものだったんですよねぇ。。。

まぁね、PMCを売り込みたいのだから、そういう言い回しになっちゃうのは仕方ないのかもしれないけれど。。。

でも、私もアートクレイシルバーのデモンストレーターをしている立場で、まぁ、その先生方と同じような状況にもあるわけで。。。
聞き過ごせなかったんですよねぇ。。。(^^;

『アートクレイシルバーはダメなんです!』

『あれはすぐにボロボロになっちゃうから。。。』

これを、アートクレイシルバーのキットをお持ちの初心者のお客さんに言っていたんですよねぇ。。。(^^;


コレって、全然、知らないヒトが聞いたら、どう思いますかねぇexclamation&question

少なくとも、私が全く銀粘土というものを知らない人間だったとしたら。。。

『あぁ、アートクレイシルバーって粗悪品なんだなー』って、思っちゃいますよ。。。


イタい。。。
イタすぎますよ。。。あせあせ(飛び散る汗)

それぞれ、その銀粘土の特性を活かした使い方をすればよいだけの話だし。。。
それに、そのヒトの使い心地とかもあると思うんですよね。

私、思わず
『えぇ? そんなことないですよー?』
と口走っちゃいました(爆死)

すると。。。

ちょっと『うざいなぁー』って顔で見られてしまいましたが。。。

『私、アートクレイシルバーをやってますけれど、ボロボロになるということは、ないと思いますけれど?』と(^^;;;

あぁあ、営業妨害か? ごめん。。。(苦笑)

『PMCを触っていただければ、わかると思いますよ?』と、ちょっとツンケンと言われてしまい。。。

『ごめんなさい、私、PMCの資格、持ってます。。。』と言ったところ。。。

『じゃあ、おわかりになるでしょう??? 触っているなら!』

と言われちゃいました(苦笑)

挙句、、、

『私たちはアートクレイシルバーの資格も持っていて、銀粘土歴**年なんです!』

と言われちゃって。。。

『はぁ、若輩モノなので、失礼しました。でも、触ってみなければ、合う・合わないって、わかりませんよねぇ?』

としか言えなかったですよ(^^;;;

さて。。。
ここで本題。。。

なんていうか、組織に属しているから仕方ないとは思うのだけど。。。
悲しくないですか?

何度も言いますけど、それぞれの粘土に長所・短所があるわけで。。。
もっと言うなら、銀粘土は、シルバーアクセサリー作りの一部なわけで。。。

もっと柔軟な対応って出来ないんでしょうかねぇ?

アートクレイシルバーも、PMCも、使うヒトの好みがあるわけで。。。
(ちなみに、私は両方を使い分けています。)

押し付けのセールストーク、、、問題があると思うんだけどなぁ。。。

あ、ちなみに、私がデモをしているときは、PMCさんの悪口なんて一切、言いません。
なぜなら、使い勝手の良し悪しはお客様が決めることだと思っているからです。

なので、質問を受けたときは、私が知り得る限りの両社粘土の特性をお話ししています。

まぁ、ぶっちゃけ『売ってナンボ』ということがあるのも事実だとは思うけど。。。
だからと言って、今回のようなセールストークは、、、
個人的にはいかがなものか?と思ったのですよねぇ。

銀粘土を始めようと思っている皆さん、、、

ヘンなセールストークを鵜呑みにしちゃいけませんよー(^^;
まずは、ご自分で触って、体験して確かめてみましょうね(^^

posted by まだむきてぃ☆かおり at 01:04| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ココロのままに。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すったもんだのその後に。。。

ぼぉえぇ〜。。。

あ、、、剛田 武さんの歌声ではありません(笑)

本日、なんとか提出(発送)しました、『シルバーアクセサリーコンテスト』の作品を。

いやぁ、、、
もぉね、参りましたよ、今回は。。。

出品料の振込はコケるし、作品提出期限をすっかり勘違いしちゃっていたし。。。

でもって、実質、昨日(あ、正確に言うと一昨日ね。)一日で仕上げたので、恐ろしく簡単な内容になっていて。。。

あ、、、
でもね。。。
今年は、またもや私の必殺技(笑)『飛び道具』が出ます。

やっぱり、私の銀粘土の原点は『テディベア』なので、原点に立ち返ろうかと。。。

でもって、そんなバタバタな状態だったので、当然、まともな写真は1枚も無く。。。orz

あぁ、何やってるんだろう。。。

だってねぇ、、、?
やすりがけしようと思っていた乾燥体が、目の前でテーブルから落下し、四分割したんですよー(^^;

もー、立ち直れない。。。orz
って思ったけど、作り直して、なんとか提出まで持っていけただけでも奇跡だわ。

それもこれも、あと1週間あると思い込んでいたおバカな私がいけないんだけど。。。

そんなわけで、今、放心状態なんです。

やれるだけのことはやったので、、、
あとは、神のみぞ知る。。。っていうことで。

はぁ。。。
発送できて良かったよぉ(^^;



posted by まだむきてぃ☆かおり at 00:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロのままに。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

なんとか、ほ。。。

さてさて。。。
朝一番に、例の出品料振込みの件を問い合わせしてみました。

結果。。。

ATMとコンビニでの支払いはNGですが、郵便局の窓口からは払い込めるという回答をもらいました。

なんとか、ほっとしましたが。。。

一難去って、また一難。。。

出品締め切り。。。今週の金曜日じゃんがく〜(落胆した顔)

うひゃああああ(^^;

まだ、形にもなっていません(^^;;;

が、がんばらなくっちゃ。。。(^^;;;;

posted by まだむきてぃ☆かおり at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

コンテスト出品料金のその後

あ、さて。。。

先日、うっかり、すっかり、払い込めなかったシルバーアクセサリーコンテストの出品料ですが。。。
2/28の朝(9時過ぎ)に、速攻で問い合わせ窓口に電話してみました。

すると。。。

どーも、同じような状況の方が多数、いらっしゃったようで。。。

窓口担当者(ヤマトロジスティクス):『すみません。その件につきましては、只今、事務局が検討中でして、こちらでは、お答えできかねます』

ワタシ:『事務局って、シルバーアクセサリーコンテストの事務局ですか?』

窓口担当者:『はい。土日を挟むので、詳細は来週以降でないと。。。』

ワタシ:『うーん。。。事務局も、今日は休みですよねぇ?』

窓口担当者:『もしかしたら、つながるかもしれないので、電話してみてください』

ということだったので、ア^トクレイ倶楽部ならびにDACに電話してみましたが。。。

お休みのアナウンスが空しく流れただけでした(笑)

ヤマトロジスティクスの方の話によると、かなりな数の問い合わせが入ったそうで。。。

うーん。。。
まぁ、出品は出来ると思うのだけど。。。

とりあえず、月曜日に再確認しないとだな。。。はぁ。。。
posted by まだむきてぃ☆かおり at 02:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

どーする、どーなる? コンテスト

超お久しぶりのカキコミです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか???

ワタシは凹んでます。
えぇ。。。

あぁああああっあせあせ(飛び散る汗)

完全に『クールポコ状態』です。

えぇ、えぇ。。。

ぬぁーにぃーっexclamation&question  やっちまったなぁexclamation×2

ですよ。

毎年恒例の銀粘土のコンテスト。。。
『シルバーアクセサリーコンテスト』の出品料(審査料)の払込が。。。
実は、昨日(27日)までだったんですよねぇ。。。

ここのところ、金欠病でやりくりが苦しかったのと、バタバタと忙しかったのとで、すっかりと忘れていたんですよ。。。
そのことを。

いや、昼までは覚えていたんです。

正確に言うならば、京王百貨店に出かけるまでは。。。(をい)

京王百貨店の催事から帰る途中、外食し、そのまま帰宅したのが限りなく23時。
家でぼぉーっとしていて、事実に気がついたのが、23時45分。

げっ。。。

コンビニにダッシュすれば、間に合うかも。。。
と、慌ててパジャマを脱ぎ捨て、着替え、払い込み用紙を片手に家を飛び出し、走ること5分。。。

コンビニのレジで待たされること数分。。。

やっとレジが開き、払い込み用紙を差し出したら。。。

ピィーーーーーーーッ、、、

無情にも、28日になっており、

『あぁ、期限切れですね。受け付けられません。』

というレジのお兄ちゃんのあんまりな一言。。。たらーっ(汗)

小雨に打たれながら、トボトボと歩いて帰ってきたのが12時15分。

ってなワケで、、、

あぁあ。。。バッド(下向き矢印)
どーしよー。。。
作品、作り始めたのになぁ。。。

まぁ、問い合わせはしてみるけど。。。
モチベーション、下がりまくり。。。
posted by まだむきてぃ☆かおり at 01:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロのままに。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

六一〇ハップ製造中止にストップを! 署名運動のご紹介

さてさて。。。
ここのところプライベートでバタついていて、なかなかギンネンダーブログの更新が出来ずにおりました。

で、、、
表題の件。

ギンネンダーの皆さんは、もうご存知かと思いますが。。。
燻し仕上げに欠かせない『六一〇ハップ』が製造中止という、悲しい事態に陥っています。

関連記事;
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081127k0000e040021000c.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081126-00000533-san-soci

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081125_610hap/

正直、私個人的な感想ですが、
硫化水素自殺なんつー、一部の勝手な自殺者たちの煽りを食らって、
販売自粛要請発動→工場停止→会社自体が業務を停止
なんていう、悲しいことが起きてしまったことに、非常に悲しんでいるとともに、、、安易に硫化水素自殺に走ってしまうバカモノどもに憤りを感じずにはいられません。

まぁ、自殺するほどの『何か』があったのであろうけれど、、、
その結果、結局、自分以外の人をも不幸にしちゃっているって、、、
なんか、やりきれないですよ。

で。。。
ギンネンダーとしては、やはり、『六一〇ハップ』の販売再開を強く希望しています。

小さなことかもしれないけれど、署名運動に参加しました。

六一〇ハップの生産の続行を望む署名
http://www.shomei.tv/project-467.html

署名運動とは別口で、販売経路を確保する運動というのも発動しているみたいです。

全国の東急ハンズで扱ってもらおう という主旨のもので、
入浴剤や、シルバーの加工用として需要があるので、東急ハンズで扱って貰えれば状況が好転するのでは?という考えのもとに始まった運動のようです。

▼東急ハンズお問合せ(ページ下部)
https://www.tokyu-hands.co.jp/mil.htm

ハンズでの六一〇ハップ取り扱い要望メールを送信して販売経路の確保
に一役立てようという考えですね。。。

一人一人の力は小さなものかもしれないけど、、、
まとまれば、もしかしたら、動くかもしれない。

そんな希望を持ちつつ。。。
posted by まだむきてぃ☆かおり at 22:19| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 防備録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

Trick or Treat!!!

ということで、昨年のハロウィンシリーズに引き続き、、、
今年も作ってみました☆

IMGP2571.jpg


『ジャック・オ・ランタンJ(ack-o’-lantern)』のメダル ペンダント ですモバQ

あぁ、どーして、こー Halloweenモチーフに弱いのでしょう、私。。。

ポイントは蔓の部分だったりします(笑)。
posted by まだむきてぃ☆かおり at 00:24| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

体験会講師してきました(^^) 10/25篇

今回はユザワヤ蒲田店様にて、体験会講師をしてきました。

今回は、合計6名様、作品数計7点+αをお作りいただきました。

午前の部。
リピート参加のSさん。(5/24の体験講習会にも参加して下さっています。)

特に作るものは決めてきていないということだったのですが、ユザワヤさんに来る道すがら、アクセサリー屋さんでもらってきたカタログを見ながら、デザインを考えていただきました。

Sさんは、他の店舗の体験講習会にも積極的に足を運んでいるそうで、他の回の講師の方から色々な小技を教えていただいているという話。
今回も、『真鍮と一緒に焼成できると聞いたので。。。』と、ご自身で真鍮ボールを持ち込みになられ、作品に仕上げたいと。。。あせあせ(飛び散る汗)

はい。
確かに、ブラスワークという技法は存在します。
が、、、私、球体を一緒に埋め込み、焼成するというのは、初めての体験で。。。(^^;
ガッツリ埋め込めば、収縮で止まるとは思うのですが。。。

失敗してもリカバリーはしないことなどを条件に、お受けすることに致しました。

午前の部だけでは、仕上がらず、焼成は午後の部に入ってからに。

1025_1.jpg


出来上がった作品のお写真↑


無事、真鍮ボールも留まり、なんだか不思議なペンダントトップを作られました。
目玉のオヤジっぽいと思うのは、私だけ???あせあせ(飛び散る汗)

午後の部。
リピート参加というIさんご夫妻と、初めて体験されるというSさん母娘さんがいらっしゃいました。

準備をしていると、もう1名。
この方もリピート参加でした。

Iさんご夫妻は、一度、体験会に参加されたということで、さすが、慣れていらっしゃいました。

ご夫婦でアヒルさん好きということで、作品もアヒルモチーフ!!!

ダンナ様はアヒルの嘴モチーフのペンダントトップをおつくりになりました。

1025_5.jpg


奥様は、アヒルさんを象ったピアスをおつくりになるとのことで、、、
出来上がったのはコチラ。

1025_4.jpg


可愛いアヒルさんがぶら下がったピアスにされるとのこと。

さて。。。
今回も、実は、破裂の神に祟られましたたらーっ(汗)
ダンナ様がおつくりになった嘴さん。。。
長時間かけて乾燥させたにもかかわらず、炉に入れてしばらくしたら破裂。。。
幸い、裏側だったので、焼成後、補修しました。

アヒルさんにはモデルがいました!

1025_6.jpg


可愛いですね♪

初体験のSさん母娘さん。
お母様はリングをつくられました。

1025_2.jpg


平打ちタイプで、表面には模様を彫りこみ、合成石を留めました。
なかなかゴージャス。

娘さんは、イニシャルモチーフ「K」と小さな合成石入りクロスのペンダントトップを作られました。

1025_3.jpg


クロスは燻し仕上げにしました。

リピート参加の女性は、ご自宅で作ってこられた乾燥体の修正と、前回、体験会で作ったリングの補修を行いました。
(写真、撮り忘れちゃいました(^^; ごめんなさいm(__)m)

そんなこんなで、ワイワイと楽しく、作品作りが出来ました。

楽しんでいただけていたら、幸いです♪

ここからは、ちょっと厳しいお話になってしまいますが、ご勘弁を。
続きを読む
posted by まだむきてぃ☆かおり at 12:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

参加者なっしんぐ。。。でした

はふっ。。。

先週末(10/18・土)に豊洲の東急ハンズ様で開催されました体験講習会、、、
参加者が『ゼロ』でした。。。たらーっ(汗)

今回は『ベビースプーンを作ろう』という企画だったのですが、、、
『可愛い〜』という声の割りに、参加されるお客様がいらっしゃらなくて、、、orz

まぁ、そんなこともあらぁーね(^^;

でもって、最近、自分がチマチマ作っていたベビースプーンのお写真でございます。

Angel&Devil.jpg


天使と悪魔ですぴかぴか(新しい)

悪魔は、燻し仕上げ&CZのホワイトを、スプーンに埋め込みました。
天使は、鏡面仕上げ&アクアマリンを、スプーンに埋め込んでみました。

二つ一緒に下げても可愛いし、どちらか片方でも可愛いと思うのですが。。。
いかが???

ご希望があれば、販売も致しております〜(w
posted by まだむきてぃ☆かおり at 16:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロのままに。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとうございました! m(__)m

先週、火曜日(10/14)に、無事、作品展示会を終えることができました。

9月から10月の2回に分けての会期中に、足を運んでくださった皆様方、
ありがとうございました。
感謝申し上げますm(__)m

色々と至らぬ点も多々あったかとは思いますが、お蔭様でなんとかやり遂げることが出来ました!
今後も、コツコツと活動していきたいなぁ。。。と思っております。

今回は、スィーツモチーフのウケが非常にヨカッタようで、マカロンちゃんが3つ、お嫁に行きました。
可愛がってもらえますように。。。ぴかぴか(新しい)

その他の作品の一部は、WEB Shopにて販売中でございます。

今回の作品展示会は、得るものが多く、反省も多々。。。

今後の課題も見えてきました。

ギンネンダーとして活躍することの意義とか、色々、考えさせられることも多かったです。

さて。。。
今年は、なんだか飛ばしすぎました。
今後は、自分のペースでゆるゆると歩んでいきたいと思います。
posted by まだむきてぃ☆かおり at 15:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

第2弾、途中経過〜☆

さてさて。。。

バタバタと始まりました第2弾の共同展も、いよいよ残すところあと1日となりました。

何がなにやらで、手探り状態で始めたワケですが、幸いにも足を運んでくださる方がいてくださって、感謝、感謝でございます。

今回も、4人、それぞれの個性が激しく出ていて、観にきてくださった方々も、楽しんでいただけたんじゃないかな。。。なんて思ってます。







入り口を入ると、すぐに私の展示テーブル(笑)

今回も、かおりワールド炸裂の雑貨屋テイストなディスプレイでございます。

実は、ギャラリーのお隣が、カナディアンスクールで、ディスプレイを試行錯誤している最中に、窓越しに生徒ちゃん達から熱い視線が。。。

イロモノかおりワールドは、お子ちゃまたちには大ウケしていました(笑)




時節柄、ジャック・オ・ランタン型のバケツにお菓子をたくさん詰め込んで、ご自由に召し上がっていただくようにしましたモバQ

コレが、カナディアンスクールのお子ちゃまたちに大人気。

お菓子をせがむお子ちゃまが、窓ガラスをガンガン叩いて、軽くキレそうになる私でありました(をい)

残りあと1日となってしまいましたが、最後まで頑張っていきたいと思います(^^)/

posted by まだむきてぃ☆かおり at 15:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

第2弾、始まります☆

はふぅ。。。

バタバタしてます。

今日は(正確に言うならば、昨日だけれど。。。)講師のお仕事の日だったので、21時近くに帰宅し、そこから、晩御飯の用意もそこそこに準備を始めましたが。。。

あぁあ、、、荷物、めっちゃ、多いのですが。。。あせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、明日の朝、また、仕切り直そう。。。

で。。。
ナニをバタバタしているかとゆーと。。。

先月に続き、協同展の第2弾が、明日、10日から始まります。

場所は、大崎のイズモギャラリーさんです。



10月10日(金)13時から、10月14日(火)18時までの開催でございます。


銀・遊・会 ・・・Four Colors

Poster_20080902.jpg


期日:10月10日(金)〜14日(火)
時間:12時〜20時(初日のみOpenが13時に、最終日は18時にてCloseとなります。)
場所:大崎 「イズモギャラリー」

 東京都品川区北品川5−7−13 イズモビル1階
 03−3445−1808
URL http://www.izumo-corp.co.jp/gallery/gallery.html

第1弾より、ちょびっとだけ進化していると思います。

お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ、遊びにいらしてくださいね♪

posted by まだむきてぃ☆かおり at 02:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

